コラム COLUMN
お子さまを歯医者嫌いにさせないために。さまざまな取組み
こんにちは。
福山市の「みさか歯科・おやこ歯科」です。
お子さまを歯医者に連れていきたいけれども、騒いだり、泣き出したりしないかとお悩みではないですか?
大人でも「歯医者は怖い・痛い」というイメージを持っている人も多いはずです。
今回は、そんなイメージを少しでも無くすためにも「痛みを抑えた治療」「予防歯科」について紹介します。
タイトルを見て、矛盾していると思われた方もいるはずです。
もちろん、歯医者が嫌いな患者さまは多いです。
それは、歯医者が痛い・怖いというイメージがあるからだと思います。
どうして、そんなイメージがあるのでしょうか?
多くの方は、お口の中にトラブルがあったときに歯科を受診するからです。
むし歯が発見された場合、歯を削ったり、抜いたりと治療をしなくてはいけません。
治療は大切な手段ですが、もっと大切なのは、歯をむし歯にしない「予防」です。
そうすることで、歯医者は痛くない・怖くないというイメージが定着します。
また、定期的に歯医者に通っていれば、万が一むし歯があっても、早期発見できます。
早期発見できれば、お子さまの負担も少なくてすむ可能性が高いですよ。
「治療する前に予防」をすることで、歯をむし歯にさせないようにしていきましょう。
そもそも、「歯医者に行くのが嫌だ」というお子さまも多いですよね。
みさか歯科・おやこ歯科では、待ち時間も楽しく過ごせるように、キッズスペースを完備していますので、DVDを見てリラックスしていただけます。
また、治療を終えたお子さまには、ガチャガチャやメダルなどのお楽しみもあります。
ベビーチェアやベビーベッドが化粧室にあるので、赤ちゃんと一緒に来院しても安心です。
そして、お子さまの治療は無理に進めずお一人おひとりに合わせてステップアップしていくことが可能です。
まずは、歯医者の雰囲気に慣れることからでも大丈夫です。
院長は、プライベートではお父さんでありますので、お子さまを歯医者嫌いにさせないように寄り添う治療に取り組んでいます。
一度、小児歯科・予防歯科のある当院に、ぜひご家族でご来院ください。
最近の投稿
- お子さまを歯医者嫌いにさせないために。さまざまな取組み
- 初めての永久歯が茶色い!?これってむし歯?
- 10人に1人の子どもに足りない歯がある?先天性欠如歯について
- 子どもの「歯ぎしりは問題ない?大人は要注意!
- 口内炎がよくできて痛い!予防と対策