診療案内のページ。福山市南蔵王町の歯科・歯医者なら、みさか歯科・おやこ歯科

診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった
むし歯は、お口の中に感染したむし歯菌によって引き起こされる病気です。細菌が排出する酸によって溶かされ、悪くなった部分を削り取る治療を行いますが、一度削ってしまった歯は二度と復元することはありません。
また、むし歯は再感染することが多く、再発して何度も削ると歯が次第にもろくなり、やがては歯を失うことになりかねません。当院では生まれ持った歯を残せるよう、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発予防に力を入れています。

痛みに配慮した治療

従来の人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、それが痛みを感じる原因となります。
当院では電動麻酔器を用いることで、コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力で注入できるため、痛みを軽減することができます。さらに、麻酔の量も通常の半分ほどで済むため、患者さまのお身体への負担が少なくなります。
また、麻酔針は細ければ細いほど痛みを感じにくくなります。当院では、歯科用麻酔針の中でも超極細の麻酔針を使用しています。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
歯周病は、歯周病菌による細菌感染症です。
歯ぐきの炎症や出血といった軽い症状から始まりますが、進行すると歯を支える顎の骨を溶かしてしまい、やがて歯が抜け落ちてしまいます。
また、歯周病菌によって心臓疾患や脳梗塞、誤嚥性肺炎、糖尿病、認知症といった重篤な病気を誘発・悪化させることもあります。
歯周病は治療・予防ともに、定期検診やクリーニング、日々の適切な歯磨きが重要になりますので、悪化する前にご相談ください。

根管治療

根管治療は、歯の根の中の細菌を取り除いて膿を出しきり、炎症を抑える治療です。
むし歯が重症化した場合、歯の「根っこの内側=根管」まで細菌感染が進みます。
重症化すると抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療で歯を残せる場合もあります。
細菌感染した部分の神経を取り除き、薬を使って洗浄・消毒し、無菌に近い状態で密封・被せ物をしたら治療は完了です。
他院で抜歯だと言われた方でも、残せる場合もあります。まずはご相談ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失って、入れ歯(義歯)で補わないまま放置していると、かみ合わせのバランスが悪くなって全身に悪影響を与えるほか、むし歯や歯周病といったお口のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望に沿って、お口にしっかりフィットする入れ歯を製作いたします。他院で製作して使い勝手の悪くなった入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
お子さまの乳歯や生え変わったばかりの永久歯は、大人の歯よりも弱いため、むし歯になるとあっという間に進行してしまいます。
また、乳歯がむし歯になることで、その後生えてくる永久歯がむし歯になったり、まっすぐ生えてこなくなったりなどの悪影響を及ぼします。お子さまの歯に違和感を覚えたら、早めにご来院ください。
当院ではお子さまが歯医者さん嫌いにならないように、お一人お一人のペースに合わせてやさしく治療を進めてまいります。

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科は、お口にまつわる外科処置を行う科目です。
歯ぐきに埋まった親知らずの抜歯、お口まわりのケガ、歯の周辺組織の炎症、腫瘍などの治療を行います。出血を伴う手術が多いため、病気をお持ちの患者さまには、お身体の症状を考慮しながら治療を行っていきます。
お口に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
  • 入れ歯が面倒
  • ブリッジで歯を削りたくない
インプラントは、自分の歯と同様に扱うことのできるタイプの義歯です。
歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を直接埋め込み、その上から人工歯を装着します。顎に固定するため、入れ歯やブリッジのように違和感なく食事や会話を楽しむことができるのが大きな特徴です。
メンテナンスをしっかり行うことで、何十年と使用していただけます。

※定期的なメンテナンスが必要です。
※自由診療です。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
審美治療では、「金属の詰め物や被せ物を白くしたい」「歯の隙間が気になる」などのお悩みを持つ患者さまに対する治療を行います。見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった歯の持つ大切な機能も重視して、治療計画を立てていきます。気になる部分やライフスタイル、ご予算などに応じた治療をご提案いたしますので、まずはご希望をお聞かせください。

※歯科素材によっては、過度な力が加わると破損の可能性があります。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
加齢や遺伝、食生活などの影響で起こる、歯の黄ばみ。ホワイトニングは、歯の黄ばみを専用の薬剤で取り除き、白さを取り戻す治療です。
当院ではご自宅で行うことができる「ホームホワイトニング」を導入しております。
歯の色が気になる方は、どうぞお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。
むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい
むし歯や歯周病は、かつては「悪くなってから治療する」ものでしたが、今は「悪くなる前に予防する」というのが常識となっています。
予防・クリーニングとして、むし歯や歯周病を防ぐための治療とケアを行います。
当院では、予防ケアのスペシャリストである歯科衛生士が、患者さまの歯並びに合った適切な歯磨きのアドバイスや、専用器具を使用したクリーニング、歯質を強くするフッ素塗布などを行い、お口の健康を守るサポートをいたします。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたいウスガードを作りたい
各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着します。ケガの予防や、集中力・パフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりも装着感が良く、お口にぴったりフィットします。

●スリープスプリント
睡眠時無呼吸症候群の治療用です。睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード
顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用です。睡眠時や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減します。