福山市南蔵王町の歯科・歯医者なら、みさか歯科・おやこ歯科

電話をかける

WEB予約

新型コロナウイルス 感染症対策


患者さまに安心して受診していただくため、当院では下記の取り組みをしています。


・スタッフのマスク・グローブの着用の徹底
・スタッフの小まめな手洗い消毒の徹底
・院内の定期的な換気の徹底
・消毒液を設置し、患者さまへの手指消毒の徹底
・患者さまごとの器具の滅菌・交換
・スタッフの検温、体調管理の徹底



また、ご来院時には手指のアルコールの消毒、マスクの着用、検温へのご協力をお願いいたします。

2023年3月からマイナンバーカードの
健康保険証利用ができるようになります

カードリーダーにマイナンバーカードをかざすだけで
健康保険証としてご利用いただけます。
※かざしていただいた後、顔写真で本人確認をさせていただきます。
※事前に健康保険証利用の申し込みが必要となりますので、
ご利用の場合はご来院の前に公式サイトよりお手続きをお願いいたします。
※2023年3月1日(水)よりご利用いただけます。

公式サイトはこちら >>

診療カレンダー

SNS


instagram

待ち時間の軽減のため予約優先
で診療を行っております

お電話でのご予約

インターネット予約
(24時間受付)

QRコードを読み込むか、ボタンを押してご予約ください。

LINE

⇒QRコードを読み取って、 URLからLINEに移動し「友だちを追加」画面から「歯の予約」を追加ください。

LINE

みさか歯科・
おやこ歯科の
診療理念

1. 医療人としての使命感と責任感を持って患者さまと向き合います。
2. 患者さまの要望に耳を傾け、その人に合った治療を提供していきます。
3. より高いレベルでの治療を提供していくため、常に技術の向上に努めます。
4. 患者さまが安心して来院できる医院環境をスタッフとともに作っていきます。

院長あいさつ

三阪 宜史

院長

三阪 宜史 みさか たかひさ

将来を見据えた確かな治療を

皆さま、はじめまして。
【みさか歯科・おやこ歯科】院長の
三阪 宜史です。

当院ではむし歯・歯周病治療などの一般歯科診療から審美治療や根管治療にも力を入れています。「可能な限り歯を抜かない・削らない治療」で、患者さまの大切な歯を残していけるように配慮し、10年先、20年先を見据えた治療を行ってまいります。

また患者さまのご希望をしっかりとお伺いできるようにカウンセリングを大切にしています。説明の際は言葉だけでなく、モニターを使用して視覚的にもわかりやすくするなど、ご自身のお口の中を知っていただけるように努めています。患者さまと一緒に治療計画を立案し、ご納得いただいた上で治療を開始しますので、ご安心ください。

平日は夜18時半まで、土曜日も17時半まで診療しております。
お子さまからシニア世代の方まで、お口のことでお困りごとがありましたら、何でもご相談ください。

詳しくはこちら

当院の特徴

できるだけ痛みを抑えて
歯を残す治療

当院では、かけがえのない患者さまの生まれ持った歯を残せるよう、できる限り歯を抜いたり削ったりせず、神経も取らないように「歯を残す治療」を心がけております。
また、治療では痛みを最小限に抑えられるようにさまざまな工夫を行っております。麻酔注射を痛いと感じる原因のひとつに、「麻酔液の温度と体温の温度差」があります。当院では、冷たい麻酔薬を専用のウォーマーで体温と同じ36~37℃に温めることで、注射による痛みを軽減できるように工夫しています。表面麻酔が効いてきた所で、注射器を使用していきます。麻酔針は細ければ細いほど痛みを感じにくくなりますため、当院では歯科用麻酔針の中で一番細いといわれる、髪の毛ほどの超極細の麻酔針を使用しています。さらに電動麻酔器を用いてコンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入し、痛みを軽減できるようにしております。

痛みを抑えた治療

分かりやすい説明と
患者さまに配慮した設備

大型モニターにレントゲン写真や説明用の資料を映し出し、症状や治療について視覚的にわかりやすくご説明いたします。また、治療計画は半個室の診療室でお伝えし、患者さまが周りを気にせず、落ち着いてゆっくりと治療方法を選択していただけるようにしています。
院内はバリアフリー設計で、靴を履き替える必要がなく、ベビーカーでそのままお入りいただけます。親子で入れる「おやこ診療室」もご用意しておりますので、お子さまとご一緒でも安心してご来院いただけます。

院内設備

徹底した感染症対策

徹底した感染症対策に取り組んでおります。
「クラスB」とよばれる高水準な滅菌器やタービン専用滅菌器、また国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄機で患者さまのお口に入る器具をしっかりと洗浄・滅菌しております。
診療室には口腔外バキュームや光触媒が搭載された医療機関向けの空気清浄機を導入しウイルス・花粉・PM2.5などの有害物質の除去や、院内の薬っぽい臭いを緩和しております。
また、治療の際には患者さまごとに新しく使い捨てグローブや紙コップ、エプロンをご用意し、滅菌パックで保管した治療器具を治療直前に開け、患者さまとスタッフを感染症から守ります。

院内・設備紹介

待合室

待合室

木の温もりを感じられる落ち着いた内装です。
診療前後にリラックスしてお過ごしください。

診療室(半個室)

診療室(半個室)

診療室は半個室で、周囲を気にすることなく治療を受けていただけます。
ドイツ・シロナ社製の診療台は効果的な殺菌システムを搭載しており、常にユニット内部に清潔な水を供給できるので、衛生状態に配慮した治療が可能です。また、シートの形状は背中や腰にフィットするように設計された快適な座り心地で、リラックスしながら治療を受けていただけます。

キッズスペース

キッズスペース

小さなお子さまのためにキッズスペースをご用意し、待ち時間を楽しくお過ごしいただけるようにしております。検診や治療を頑張ったお子さまにはガチャガチャができるメダルをプレゼントしています☆

CT/デジタルレントゲン

CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは、立体映像で歯根、神経や血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に撮影できるため、精密な診査・診断を行うことができます。
デジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10に低減され、身体への負担の少ない検査が可能です。

滅菌器

滅菌器

高水準の「クラスB」とよばれる滅菌器を導入しています。クラスBは、日本ではまだ普及率の少ない特別な滅菌器です。真空と蒸気注入をくり返すことで、複雑な器具でも高温の水蒸気をすみずみまで行き渡らせて、ウイルスや細菌を完全に死滅させることができます。治療に使った器具はこの滅菌器で滅菌処置を行い、専用のパックで保管して、治療に使う直前まで滅菌状態を保ちます。

医療用空気清浄機

医療用空気清浄機

当院では、医療施設用の高性能空気清浄機を導入しています。強力な吸引能力で、治療で発生する飛沫や粉塵のほか、花粉やアレルギー物質、PM2.5なども吸い込んで除去します。
ほかにも、薬品臭や水まわりの脱臭、オゾンによる除菌効果などもでき、清潔な環境づくりに役立ちます。

詳しくはこちら

医院名みさか歯科・おやこ歯科
所在地〒721-0973 広島県福山市南蔵王町一丁目2-24
電話番号084-999-1000
URLhttps://www.misaka-shika.com
診療内容 歯科
(むし歯/歯周病/入れ歯/小児歯科/予防・クリーニング/歯科口腔外科/インプラント/審美治療/ホワイトニング/マウスピース製作)

アクセスページへ

みさか歯科・おやこ歯科

〒721-0973
広島県福山市南蔵王町一丁目2-24

084-999-1000

WEB予約

診療時間
9:30~13:00
14:30~18:30
  • 休診日:木曜・日曜・祝日
  • ★:土曜午後は14:30~17:30
    *祝祭日のある週の木曜は診療いたします。

各種保険取り扱い

保険診療を主軸に診療を行っております。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。

予約優先診療

待ち時間軽減のため、原則予約制で診療しています。 ご予約はお電話(084-999-1000)もしくはWEB予約、LINE予約をご利用ください。

急患随時受付

柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(084-999-1000)にてお問い合わせください。